ちぃ旅ユメきぶん

20代OL兼ブロガー/ハッピーライフジェネレーターちぃです。自分の人生そのままブログ(にする予定)


スポンサーリンク

ネットワークビジネス勧誘(MLM)に違和感を感じるワケ


スポンサーリンク
var adsenseCode = (function () {/* */}).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); addEventListener("DOMContentLoaded", function() { var $target = $('.entry-content h3,h4,h5'); $target.eq(Math.floor($target.size() / 2)).before($('.insentense-adsense')); $('.insentense-adsense').html(adsenseCode); }, false);

こんにちは。ちぃです。

今日はネットワーク、MLMに関して自分なりに考察をしてみました。



f:id:adhdgirls:20171110221342j:plain



色々と行動していると、めっちゃ勧誘を受けるわけです。



MLM、いわいるネットワークビジネス。あとはたまに宗教など。


そのビジネスが悪いとは思わない。

ただ、やろうとも思わない。

そして、勧誘されたときに感じる違和感はなんだろう。


ちょっと考えてみて、自分でしっくりきたのは、


相手が自分の利益を考えて誘ってくるのが分かるから。


まぁ、自分だけではなく家族を養いたい。という気持ちかもしれない。



けれど、誘った相手を幸せにしようと思って勧誘してるのかな?って疑問に思う。


そして、社会的価値は?


あなたが、そのビジネスをすることによって社会にどのように還元できるのか?

そこまで落とし込めている?



私はいつも勧誘されたときに、そのビジネスや商品について詳しく聞く。

細かいとこまで突っ込んだときに、答えられない人が多い。


本当にあなたはその商品を売りたい?
そのビジネスを紹介したい?


そういうのってものすごく伝わるから。
私はいつも違和感を感じてたんだなぁ。




私自身も、社会的価値を考えてやりたいことをやろう。ってそう思う良いきっかけになったから、勧誘してくれた人たちには感謝。

もしかしたら、違和感は自分自身に有ったのかも知れない。


ネットワークビジネスを否定するつもりはないけど、自分が本当にやりたいと思ってないことを、相手にやってもらおうと思っても、なかなか上手くいかないよねって話。

たまにカリスマ的な人はいるけどね笑



ネットワークを使って上手く人脈を作ってやりたいことやってる人はたくさんいるから、そういうのはとても素敵だと思う。

どっちにしろ、ネットワークに頼らない。そういう必要はある気がする。

手段のひとつにしておくのが、ちょうど良さそう。


前は毛嫌いしていたけど、今はそういう考え。 

正直、ブラインド勧誘はいかがなものかと思うけど。

健全にやってる人は応援したいです!



特に20代でやってる人が増えているようなので、まずは色んなものを広く見てから、それでも「どうしてもやりたい!」って思えたならやるのが良いのかも。


そんな風に私は思う。

スポンサーリンク