ちぃ旅ユメきぶん

20代OL兼ブロガー/ハッピーライフジェネレーターちぃです。自分の人生そのままブログ(にする予定)

お金持ちの家の生まれと貧乏な家のマインドの違いについて

*/}).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); addEventListener("DOMContentLoaded", function() { var $target = $('.entry-content h3,h4,h5'); $target.eq(Math.floor($target.size() / 2)).before($('.insentense-adsense')); $('.insentense-adsense').html(adsenseCode); }, false);

こんばんは。ちぃです。

 

最近はお金のことについて勉強し始めています。

 

そこで私は気づきました。

 

当たり前ですが、自分が生まれた家によってお金への考え方=マインドが決まっていることを!!

 

f:id:adhdgirls:20170611220129j:plain

 

 

自分の生まれた環境

 

私の生まれた家はいうほど貧乏じゃないかもしれません。

 

いや、貧乏かも・・・

 

 

とはっきりとしたことが言えないのは、

私の生まれたエリアがあんまり裕福な人が住むようなエリアではなかったから。

 

実家近くに住んでいる層でみるとやや下になるのかもしれません。

 

まぁあのエリアでやや下というと貧乏になるのでしょうか。

 

そもそも、子供の頃はアレルギーがひどく医療費や食費も普通の家庭よりかなりかかっていたので、そこを加味すればまぁまぁ・・・なのかもしれませんが。

 

自分の子供時代

 

本当に昔貧乏でした~~~て人の話を聞くと修学旅行に行けなかったとか、

食事が3食も食べれないとかあるから、自分はそこまでではなかったし、

旅行やキャンプも連れて行ってもらえてたしな~~と思うと微妙なところ。

 

ただ、GWに学校の宿題でどこ行ったか絵日記を廊下に貼られるのですが、

みんなが「ディズニー」「遊園地」「海外☆」

とか描いているのが貼られている中で、自分だけ

 

「図書館」

 

だったのは、苦い思い出。(なんでわざわざ廊下に貼るのだろうか)

 

ただ、だからこそ今の自分があるし、今でも読書好き・図書館大好きです。

 

読書習慣をくれた母に感謝。

 

お金について考えたきっかけ

なんでこんなことを記事にしたのかっていうと

 

hibikan.com

 

これを読んで、やばい私だ!!ってなったからです。

 

まぁ、私の両親はここまで過激ではなかったのですが、

 

なんか自分のためにお金を使うことが良くないことみたいなマインドはあります。

 

しかもまだ抜けていない・・・。

 

 

周りが自分のためにお金を使っているのを見てちょっとびっくりしたりする。

とくにエステとか。

そんな自分に使っていいの?!って思っちゃう。

 

あと1番安いものを選んでしまうところ。

最近はなるべくコスパで選ぶようにしていますが、まだ残っているなぁと思う。

 

小さい頃に植え付けられたマインドってなかなか変わらないものですね。

 

まぁ、この辺りはゆっくりと改善していけばいいかな、って気楽に思えています。

 

 

金持ちマインドとは

 

最近知ったけど、このマインドを持った人たちはそもそも無駄遣いをしない。

 

必要だと思うものに必要なお金を出す。

 

バランスがとれている。

 

この逆で無駄なことにお金を使ってしまい、大事なものに使えていない人がいる。

 

 

私はというと、無駄遣いはほとんどしません。

 

ただ、使うべきところで使えない。

学生時代はバイトしまくってたけど、全部貯金をしていました。

まぁ、ここの貯金に、去年~今年は助けられています笑

あと、精神的にも助けられてる。

 

ありがとう自分。

 

現在、そしてこれから

 

現在は自己投資とおもって、活動費に充てています。

正直ここ数か月は貯金はあまりできていません。

そもそも家賃が収入のちょうど3分の1なので、派手に使えないのは分かっているのですが、活動しないとチャンスも掴めない!

と思って、今はどう殖やすかに焦点をあてています。

 

まぁ、楽しくできたらいいんじゃないかなぁ、お金のことも。

そんな堅苦しくなく付き合いたいです。

スポンサーリンク