ちぃ旅ユメきぶん

20代OL兼ブロガー/ハッピーライフジェネレーターちぃです。自分の人生そのままブログ(にする予定)

新卒で入った会社を半年で辞めた話

*/}).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); addEventListener("DOMContentLoaded", function() { var $target = $('.entry-content h3,h4,h5'); $target.eq(Math.floor($target.size() / 2)).before($('.insentense-adsense')); $('.insentense-adsense').html(adsenseCode); }, false);

こんばんは。ちぃです。

今日は私の過去についてのお話。

 

 

f:id:adhdgirls:20170610223621j:plain

 

 

 

半年で辞めた当時を振り返る

タイトル通り、私は新卒で入った会社を半年で辞めています。

当時は半年で辞めたなんてこと、友人には言えませんでした。

 

半年で辞めたなんて、根性なしって思われる。

 

とか思ったし、

 

そんな人いなかったから、自分は異端だ。って思っていた。

 

 

入ったら3年は頑張らなければならない。

 

そんな誤った常識、思い込みがまだ自分の中にありました。

 

だから、精神的にも身体的にもきつかった中、自分を責め続けました。

 

こんなやついないよな。って。

 

職場環境について

 

私はほぼ実名、顔出しでブログをやっているので、

あまり詳しい職場環境については書けませんがざっくりと。

 

有限会社でこじんまりとした会社で事務をしていました。

 

正直、職場の人ははいい人たちだったと思います。

 

ただ、自分には仕事が全く合っていなかった。

 

そしてミスが許される環境ではなかった。

 

しかし、私はどうしてもミスが多い。笑

 

「ミスすること自体は悪いことじゃない。」

「防ぐ仕組み作りが大事なんだよ。」

 

っていう優しい言葉をもらいましたが、

一向に減らないミス。

 

次第に周囲も苛立つようになってきました。

 

私は自分自身をより責めるようになりました。

 

限界がきた

この時、思考が完全に変な方向に行っていて、

毎日悪夢を見るし、週1回で人身事故の電車遅延に合っていました。

最寄りが自殺の名所と呼ばれる駅だったので、駅には沢山の自殺防止のポスターが。

 

そんなで私の思考は完全にそっち寄りになっていたと思います。

 

どうやったって明るい気持ちにはなれませんでしたが、職場では常に笑顔でいました。

(私は、心と表情が一致していないところがある為、割とどんな状況でも笑顔だったりします)

 

もうどうしようもなくて、このままだと完全にそっちにいくなと思った私は精神科に行くことを決意。

 

ここで診断を受けて、即会社に連絡。

 

「診断書をもらったので、会社いけません!!!」

「え?」

 

 

多分、相当びっくりさせたと思います。

前日まで笑顔で働いていたのですから、無理もないです。

 

「誰かに相談したりしなかったの?」

 

「はい。」

 

「・・・そっか。」

 

当時、人とコミュニケーションをとることが恐ろしく苦手だった私は、

人に自分の悩みを打ち明けるなんてできなかったし、

ほとんどしないまま23年間生きていました。

 

休職!!と思いきや!!

 

次の日から、休職スタート。

 

と思ったのですが、

 

「ごめん。うち小さいから休職は・・・」

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

ダヨネー。

 

有限会社だったので、大企業のような制度はなく

即退職となりましたとさ。

 

 

つまり何が言いたいか

半年で辞めた経緯はこんな感じかなー。

 

新卒で入った会社を心から辞めたいと思っている人には

辞めてもいいんだよ。って言いたい。

 

ブロガーさんでも結構いるみたいだし

 

 

 

私より強者!!

 

 

でも、それでも今幸せだから、すごい良かったって思うし、

辞めないで頑張る選択肢はもちろんあるけど、

辞めるっていう選択肢もあるんだよ。

 

なんかものすごくいけないこしてしまったと感じちゃっていた自分がいたけど、

辞めてみたらそんなことなかった。

 

転職してすごく自分に合った職に就けている同級生も多いから、

広い視野で自分にあった仕事をみつけてほしいです。

スポンサーリンク